函館山

 函館山は第四紀、おっと、100万年程前の噴火で生成された古い火山。死火山という見方もありますが、さらに東側の湯の川温泉の沖合あたりでには4万年程前に出来た銭亀沢カルデラがあり、これが周囲の温泉の熱源になっているという説もあるようです。

f:id:WeidenBach1967:20190616124800j:plain

 そんな函館山からの夜景は日本三大夜景の1つ(あとの2つは長崎と神戸)。最近では世界三大夜景(あとの2つは香港とナポリ)の1つとも言われているとかいないとか。そのせいか、今では外国人観光客も多く、展望台付近はかなり混雑するようになっていました。

f:id:WeidenBach1967:20190616124906j:plain

 山頂展望台でトワイライトタイムから夜景が見えるようになるまで撮影ポジションを譲り合いながらひたすらシャッターを押します(^^;

f:id:WeidenBach1967:20190616125042j:plain

 マイクロフォーサーズで12mm、フルサイズ換算で24mmの画角がちょうどいい感じです。

f:id:WeidenBach1967:20190616125157j:plain

 徐々に暗くなり、夜景本番タイムへ。

f:id:WeidenBach1967:20190616125259j:plain

 18年ぶりの宿題、函館山からの夜景撮影のリベンジは成功・・・かな? 当時はまだデジカメもさほど普及していない時代、頑張って撮影しても下の画像のような感じでして・・・orz(Olympus D400Zで撮影)

f:id:WeidenBach1967:20190618084651j:plain

いやあ、全然違いますねw

f:id:WeidenBach1967:20190616125325j:plain

五稜郭タワーもくっきり見えます。

f:id:WeidenBach1967:20190616125505j:plain

 函館駅そばに係留されている摩周丸も見えます。

f:id:WeidenBach1967:20190616125542j:plain

湾内がきれいに見渡せます。いつまでも眺めていられる景色。

f:id:WeidenBach1967:20190616125949j:plain

f:id:WeidenBach1967:20190616125651j:plain


撮影日 2019年6月13日

撮影機材:

Olympus OM-D EM-1 + M.ZUIKO 12-100mm

撮影場所