天都山(オホーツク流氷館展望台)

 網走市内を見渡せる場所、天都山。北方民族博物館、網走監獄などなど観光名所が数多くあるので、車で観光している方には見どころが満載な場所。今回は山頂付近にはオホーツク流氷館へ。1991年に初めて北海道旅行(というか、札幌での学会後に研究室の同期らで車を借りて道内を回った)で訪れて以来、2度目の来訪。でも2015年に建て替えられており、真新しい建物に少し戸惑う(^^; オホーツク流氷館といえばクリオネさんの他に真冬の寒さを経験できるー15度のお部屋が有名ですが、真冬の紋別でー18度、環境試験室でー30度を経験済みの当方には物足りません(違)。それはそれとして天都山から網走市内を一望できる展望台が設置されているので、そちらからの眺望を確かめてみることに。まずは網走市街方向を。

f:id:WeidenBach1967:20191103193244j:plain

雲が多いのがちょっと・・・いやしかし、よく見るとウトロの市街地まで見えています。天気がよければ、海がきれいに見えるかもです。斜里方面を覗いてみると・・・

f:id:WeidenBach1967:20191103193443j:plain

う~ん、雲が残念。ちなみに放送用アンテナが天都山には多数ありまして、景観的にはやや微妙。

f:id:WeidenBach1967:20191103193627j:plain

東側に目を転じると、網走湖能取湖が見え、紅葉が映えています。良い時期に来ましたねぇ。もうちょい青空が欲しいところですが、ま、これはこれでよいかもしれません。以下、解説無しでどうぞ。

f:id:WeidenBach1967:20191103193832j:plain

f:id:WeidenBach1967:20191103193837j:plain

f:id:WeidenBach1967:20191103193906j:plain

f:id:WeidenBach1967:20191103193911j:plain

f:id:WeidenBach1967:20191103193949j:plain

f:id:WeidenBach1967:20191103193946j:plain

次回は快晴の時に行けるかな?

 場所はこちら。

 

撮影日  2019年10月20日
撮影機材:Olympus OM-D EM-1 + M.ZUIKO 12-100mm